ヨーロッパ文化旅行
学期末近く、4年ぶりにヨーロッパ文化旅行に出かけることができました。この学校旅行は学年混合で実施され、生徒たちは学年超えて特別な時間が過ごせたようです。生徒の感想を紹介します。
■ヨーロッパ文化旅行に行って
10年生(高1)男子
僕の初めてのヨーロッパ文化旅行の行き先はイタリアのフィレンツェでした。そこで感じたことや学んだことについていくつか話そうと思います。
最も印象に残っているのは、これまであまり関わりのなかった先輩と一緒に自由時間で街を巡ったりできたことです。一緒にフィレンツェで有名なジェラート巡りをしたり、ディナーを食べたりなど、とても楽しく新鮮な時間を過ごすことができました。同室になった先輩とも仲良くなることができ、嬉しかったです。
また、僕はヨーロッパの伝統的な街並みが好きなのですが、ウォーキングツアーでは見て回るだけでなく、ガイドさんからそれぞれの建物についての歴史などを聞くことができ、楽しむと同時にとても良い勉強となりました。
以前から行きたいと思っていたピサの斜塔では、建物内に入り、実際に塔の傾きを感じることができました。美術館では、「ヴィーナスの誕生」や「ダビデ像」など様々な作品を見てとても感動し、美術への興味を深められました。学校に帰ってからは、旅行で学んだことや経験したことを、各自でパワーポイントを作成し、まとめることで、その時よく理解できなかった内容も理解を深めることができました。
来年の文化旅行では、事前に行き先の町についてもっと調べて学んで、今年以上に充実したトリップにしたいです。
■最初で最後
12年生(高3)男子
12年生になって最初で最後のヨーロッパ文化旅行。こみ上げてくる思いは数々ありましたが、とても充実して楽しかった旅行でした。
コロナにより私が入学してから色々な学校の行事が制限されてきました。その中でもやはり大きいのはこのヨーロッパ文化旅行ではないかと思います。私が10年生の頃、国外はおろかレザン以外の街でさえ行くことができずとてももどかしい気持ちでした。そのような日々からようやく抜け出し、待ちに待ったこの旅行はとても充実した旅行にすることができました。
私はドイツのミュンヘンへ行きました。やはり、スイスとは違いドイツ色の強い街並みで私にとっては真新しい景色でした。私はこのトリップで様々な建築物や施設などを観光しましたが、私の一番の思い出は現地の人と関わったことです。私たちは、あらかじめご飯を食べるためにレストランを決めていたのですが、あいにく席は満席でそのレストランで食事をすることはできませんでした。そこで、私たちは現地の人におすすめのレストランを聞き、そこで食事をすることにしました。私たちが声をかけた家族はとても心優しい一家で、行き方まで丁寧に教えてくれました。
レストランに到着すると、とてもドイツ色溢れ、賑わった様子でした。私たちは席に案内されましたが、そこにはすでにお客さんが座っていて相席になるようなかたちでした。もしかしたら日本でもそのようなお店はあるかも知れませんが、慣れていなくあまり気は進みませんでした。ですが、そこに座っていた方々は私たちにドイツ語で読めなかったメニューの解説をしてくれ、他にも「ビール飲まないのか!」などと気さくに話しかけてくれました。私はこんなにも優しい方々が世界にはいるのだと感動しました。ミュンヘンは街並みも綺麗で、人柄もよくぜひもう一度訪れたい街でした。
私はこのトリップで異国の文化について学びました。もちろん文化を学ぶことは大切でその国を知ることができます。ですが、私がおすすめしたいのは文化を知るために人に話しかけることです。これは簡単なことではないですが、その国の文化を知れる近道だと思います。もしこれを読んでいる皆様方も外国に行く機会があれば是非試してみてはいかがでしょうか。
■初めてのスイス国外
10年生(高1)男子
僕はヨーロピアンカルチャートリップではパリに行きました。今回初めてスイス以外のヨーロッパの国に行くことができました。僕はヨーロッパの中で一番パリに行きたかったので、パリに行くことが決まった時はとても嬉しかったです。しかしパリでは、ストライキやデモなどがあると聞いていたので少し不安でした。しかし、いざパリで観光してみると、その不安も消え、楽しむことができました。
今回のトリップで一番心に残ったのはルーヴル美術館です。僕はパリに行く前は美術作品についてあまり興味がありませんでした。しかし、実際に本物の作品を見てみると、とても感動しました。ガイドの人の説明もとても面白く、分かりやすくて美術に興味が出てきました。中学校の教科書に出てきた絵が実際にあり、それを見たときはとても懐かしさを感じました。一番感動した作品はモナ・リザです。モナ・リザはとても美しく、本当にどの角度から絵を見ても目が合って驚きました。また、夜には一緒の部屋の先輩たちとホラー映画を見たりして、楽しく過ごしました。
このトリップでたくさんのことを学びました。そして、12年生の頼りになる姿をたくさんみることができ、もう少しで卒業してしまうのがとても悲しく思いました。最後にこのトリップで先輩たちと同じ部屋になることができ仲良くなることができ、とても充実したトリップを過ごすことができました。来年度は後輩ができるので今の12年生みたいに頼れる先輩になりたいと思いました。